ブログ

高齢者の脂漏性皮膚炎 の手当て

「女性のカットとシャンプーお願いできますか?」

~若い女性と、高齢の女性が連れだって、ご来店になられました~

  「ハイ(^^♪ 順番にさせていただいております。少しお待ちいただけますか?」  

~70代後半になってお一人暮らしが少し不安な状態になって、施設へ行かれる前に、シャンプーとカットを、と、 中央包括センターの方に伴われてのご来店でした。  

その方は永いこと、逆に、高齢者をお世話をされてきた方だそうで、施設サイドからお申し出をいただいたそうです。~   頭皮は風邪引きを心配して、しばらくシャンプーをしていなかったそうで、脂漏性皮膚炎状態で、臭いました。  

多数の皮脂腺のある毛根を良く洗う【SNシャンプー】で3度頭皮を洗い、リンスで仕上げて、カットしました。  

お顔も汚れが溜まっていることが見て取れたので、お顔剃りをご提案致しました。  

ご本人と、センターの方のご了解をいただいて、レディスシェービングも続けて行いました。

~結果、肌色がよみがえりました~  

消炎性と抗菌性の機能のあるドライヤーで、ドライングしつつ、急ぎセッティングしました。
※ご高齢者は肌の抵抗力も弱っているので、なるだけ薬に頼らず、ナチュラルに改善したいですネ(^^♪  

施設に持っていくブラシも使い勝手をご確認いただいて、お持ちいただきました。  
「お元気で(^^♪」   ~昨日ご用意されたという、軽い、中綿仕立ての半コートをお召しになられて店を後にされました。

  包括センターの方には「またよろしくお願いします」と、小声でご挨拶をいただきました。
~ (理容目黒支部は”見守りネットワーク”に協力・参加しています。)

頭髪/頭皮ケア専門サロン「なごやしずえ理容室」東京目黒区祐天寺

Same Category

more