ブログ

SNシャンプーよくある質問集

Q:原料は何ですか?

原料には、パームヤシから作られる、天然ヤシ油を使用しています。同じくヤシ油と呼ばれるものに、ココナツヤシからとるココナツオイルがありますが、SN シャンプーには、泡の持続性がよく、皮膚に対する刺激も弱いパーム油を原料に選んでいます。

Q:市販のシャンプーに比べて、泡立ちがよくないのですが?

SN シャンプーには、一般のシャンプーのように良くあわ立たせるための起泡剤を添加していません。泡立たないようならシャンプーのご使用量をすこし増やしてみてください。起泡剤を添加していないので、一般のシャンプーに比べると泡立ちはおとりますが、泡のキメは細かく洗浄力は一般のシャンプーよりも優れています。

また市販のシャンプー&リンス、ワックスをお使いの方で最初の泡立ちが疑問となる場合は、お湯でのプレ洗い(予洗い)を、長めに充分にしましょう。
泡が立たないのは、シャンプーの量も少なめの場合も多いのですが、お湯での予洗いも不十分なケースも多いのです。
時間も充分に、お湯での予洗いを丁寧にしていくと、少しずつ解消されていくでしょう。
そして1週間くらいで自然に毛髪になじんでいきます。

Q:自然派シャンプーとして推薦する方もいるのに、保存料が使用されていますが…

5シャンプー&リンスは毎日ふたを開けるたびに空気に触れ、酸化します。また、すすぎの水がはねて、雑菌が入りやすい状況下で使われる商品なので、SN シャンプーは、安全性確保のために、保存料としてパラベンを利用しています。植物原料は作用が穏やかでも、石油系の合成物より腐りやすいため、添加量を多くしなければなりません。
SNシリーズは、できる限り天然素材や先人の知恵を活用することを商品開発の基本姿勢としていますが、残念ながらパラベンに代わり、安全性の高さを保証できる天然の保存料が、開発されていないのが現状なのです。

Q:どのくらい使用できますか?

短髪(メンズ・ショート)の方なら、毎日ご使用になって、およそ2か月とお考えください。消費期限は、およそ2年くらいです。

Q:髪は毎日洗った方がいいですか?

人は生きている限り新陳代謝しています。
つまり、新陳代謝している地肌には、毎日新たな皮脂が自然に溜まっていくのです。だから、なごやしずえ理容室では毎日しっかりと洗髪して地肌も清潔にすることをおすすめしています。毎日洗髪していると、脱毛が減り、髪にコシが出てくるなど、好結果が現れます。そして、頻繁に使うものだからこそ、安全性の高いシャンプーをご使用いただきたいという想いで開発したのが、SN シャンプーです。

Q:髪を洗うのは朝と夜ではどちらがいいの?

毛髪科学から言っても、また毎日毎日200倍のマイクロスコープでさまざまなお客様の頭皮・毛根を見続けてきた者としても、洗髪は夜していただくのがベターといえます。理由は、毛髪は、夜、伸びるから。ヘルメットに取り付けた200倍のマイクロスコープをお坊さんに着用いただき、1日中、頭を観察したところ(NHKテレビ「ためしてガッテン」でも放送)、夕方6時頃から、毛がニョキニョキ伸び始めました。男女を問わず、健やかで美しい髪を保つには、夜、毛根をよく洗い、毛髪の伸びやすい環境を作ることを、おススメします。ついでですが、髪は良く乾かしてからお休みください。

Q:私は肌が弱く石けんシャンプー派でした(40代女性/アロマセラピスト)

私は肌が弱く石けんシャンプー派でした。様々使って来ていたが、ある時、ナゴヤさんの書かれた文章を読んでその姿勢、理容師としてのキャリアに魅かれてSNシャンプーに切り替えました。その洗髪方法にも合点がいき、それまで他の石けんシャンプーで満足できなかった点もクリア。最近は仕事で使っている精油を使って毎日香を変えて楽しんでいます。シャンプーはその配合率が洗浄力に作用してしまうのを恐れてほんのり香りをつける程度。ACIDリンスの方にその時の気分で好きなエッセンシャルオイルを加えて、髪へのシットリ感、艶やか具合を満足しながら楽しく洗髪しています。

Q:髪に優しいシャンプー方法を教えてください。

1) 洗う前にブラッシングをして、髪の毛をほぐします。
絡み合った毛のままではダメージ、脱毛を促進してしまいます
2) 湯だけでもかなりの汚れは落ちます。
指で髪を丁寧にクシ通す様にしながら湯を流して、お湯での予洗いを充分に。
髪をからめたり、グシャグシャにしないこと
3) シャンプー剤を手に取り、地肌近くにつけ、順次、指でクシ通す様にしながら毛髪にまんべんなく行き渡らせる。ブラシ洗髪もクシ通す様にする。
4) 同様に2度洗いをする。
5)指で髪をクシ通す様に湯を流しながらすすぎ、泡が消えたら、
すぐSN ACIDリンスを掌にとり、指で丁寧にクシ通しながら髪に塗りつけリンスすると、髪のもつれが少なくてすみます。
6) 最後に、指で髪を丁寧にクシ通す様にして、地肌まで、存分に湯を流してすすぐ。

Q:SNシャンプーはリンスが必要ですか?

SNシャンプーは、天然成分を主原料に作られたアルカリ性の石けんシャンプーです。毛髪は弱酸性に傾く20数種のアミノ酸群からできているので、シャンプー後の髪を、弱酸性に戻すためには、リンスが欠かせません。また、スタイルや仕上がりの良さという点からもリンスを、おすすめします。
SN シャンプーとSN ACIDリンスは性質の違う髪と地肌の健康を保つために、ペアで開発した名コンビの商品として、多くの方からご愛用いただいています。

Q:リンス効果を上げる使い方を教えてください。

まず最初に、リンスを必要としているのは髪であり、地肌にとっては不必要なものだということを覚えておいてください。その上で…、髪にとっても地肌にとっても健康的なリンスの使い方は、シャンプーの泡が切れたらすぐSN ACIDリンスを掌に取り、5本の指でクシとくようにつけ、お湯で洗い流すのが一番効果的な方法です。

Q:リンスは頭皮に油がつまってしまうことがあり、良くないと聞いたのですが…

市販のリンスには、髪の手触りや感触を良くするためのさまざまな合成添加剤が、大量に混入しています。それらはプラス・イオンに帯電しているため、添加物と共に地肌&毛根にも吸着してしまう。これが、よくない理由です。ただし、安全性の高いリンゴ酸をベースとして、合成添加物を使用しないSN ACIDリンスなら心配はご無用です。

頭髪/頭皮ケア専門サロン「なごやしずえ理容室」東京目黒区祐天寺

Same Category

more